2016年9月22日木曜日

Raspberry pi カメラモジュールの画像をストリーミングする

そのままではストリーミング出来ないようです。

次のサイトを参考にしました。
http://mag.switch-science.com/2015/01/22/cloudpi_5/

http://denshikousaku.net/raspberry-pi-camera-module-web-camera-streaming

どうやらmjpg-streamerというソフトが必要のようです。

makeしている。
未だリナックス初心者な私にはもう少しハードル下げたいところ。

でも、Add/Remove Softwareには検索しても無いみたい。
そして専用カメラモジュールを使用するには
カメラモジュールに対応しているmjpg-streamerが必要ということがわかりました。

途中でコマンド打ち間違いや参考サイトの誤字などに悩まされるが
なんとかインストールできました。

http://ラズパイのipアドレス:8080/でアクセスすると、ついにストリーミングが可能となったのです。


Raspberry pi カメラモジュールの接続

もともと購入してありましたカメラモジュール。

気がつくと次のバージョンが出ているという。。。

webカメラでなんとか上手くいっていたので
使用していなかったのですが

今後のために接続してストリーミングまで行きたいと思います。


まず基盤をよく見て「CAMERA」と書かれているところに接続します。
白いストッパーを持ち上げて、ケーブルの向きを確認しながら挿入。
白いストッパーをきちんと差し込むと良いようです。

カメラモジュールはRaspberry piの設定で有効にしないと駄目です。

raspistillコマンドで静止画撮影

raspividコマンドで動画撮影

が出来るのですが
WindowsからXRDPのリモートで接続していると
動画はOMXPlayerで表示できません。

本体のHDMIにしか出力されないみたいです。


2016年9月20日火曜日

Raspberry Pi OSをちょっと更新するには。

Raspberry Pi 持っているけどしばらく起動していませんでした。

新たな使い道を考えたので起動しつつ、周辺情報を検索していると
どうやらOSが更新されているらしい。

これは更新しておこうと思ったのだけど

ほとんどが

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

の記述でOSの更新ではなかったり

メジャーアップデートのためクリーンインストールな情報であったり。

さらに調べていると

sudo rpi-update

というのもあるらしい。

やってみるとカーネルのバージョンが4.1から4.4と現時点の最新になりました。

ちなみにカーネルのバージョン確認はいろいろな方法があるようですが

uname -a

で分かりました。