2018年11月6日火曜日

Let's note AX2のキーボードを自力で交換

愛機であるレッツノートCF-AX2は古いけど思い入れがあります。
しかし最近キーボードが効かないことがあり、実用性が低下しています。
調べてみると同様の症状でキーボード交換をされて改善している方の記事があります。
https://on-the-ball.jp/archives/10829

本当にこんなに簡単なのでしょうか?
参考にしながら実際にやってみました。
ちなみにAX2もAX3も同じでした。

※注意 この記事は改造を促すものではありません。自己責任でお読みください。

まずはキーボード購入。
ヤフオクで調べると4000円程で購入可能です。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/cf-ax3%20%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/0/

レッツノートを筐体裏面から開けていきます。
プラスの精密ドライバーが必要です。
通気口のネジは外す必要はありませんでした。
参考にしたサイトにあるようにネジ数は多いですが2種類だけです。


ネジを外して裏が開きますが、完全に離れません。
よく見るとバッテリー部分にシールが貼ってあります。
これが邪魔なので剥がしました。



筐体は軽量化のためにかなり薄い事がわかります。
こんなに薄いのに堅牢ですごいと思います。



リチウムイオン電池は怖いので、まず内部バッテリーを外します。
コネクターを抜きました。


次にキーボードのコネクターを外します。
はじめはどう外すのかわかりませんでしたが、
粘着テープを外し、次にコネクターを固定している白い部分を外部バッテリー方向へ引き出します。
するとシート状のコネクターが引っ張りぬけるようになります。
白い部分がこのコネクターを固定しているのですね。


裏返して表からキーボードを外します。
例によって部品がぽろぽろ落ちます。注意しましょう。
マイナスの精密ドライバーをキーボードの端に突っ込んで、
べりべりとめくります。
この時筐体が傷ついてしまいました。きれいに行うのは難しいです。
外したキーボードは曲がってしまいます。
キーボード端子がどのように裏面に通っているか見ておきましょう。


新しいキーボードのコネクタを裏に通しつつ、
両面テープをそのまま利用して新しいキーボードを張ります。



あとはコネクターを接続・固定し、バッテリーも接続して
裏面をネジで絞めれば完成です。
キーボードの反応も直りました。
個人でも出来ます。ただし筐体の破損に注意しましょう。