2021年4月4日日曜日

Google Nest Mini と赤外線リモコンを使ってみる

 自宅のネット契約を替えたら、Google Nest Miniと赤外線リモコンをおまけで頂きました。

もともとGoogle Home Miniは使っていたので、特段困ることはないのですが、赤外線リモコンは思ったより使いにくいなあと感じています。


Nest Miniの開封
ほとんどGoogle Home Miniと同じですが、電源ケーブルが違ったりしています。

些細なことですが、USBケーブルが使えないということになりました。

実際にセットアップ後気になったのが、「OK, Google」と呼びかけたあとの反応です。

「ぴろりん」と返事してくれないので「聞いてるのか?」と心配になります。

でも高確率でHome Miniより聞き取ってくれているようです。

音質も良くなったように感じます。

つづいて赤外線リモコンをセットアップしました。

これってリモコンの赤外線を学習して、スマホやAIスピーカーからの操作で学習した赤外線を発射できるというものです。スマホやAIスピーカーと赤外線リモコンはWifiでつなげます。

こんな小型でよいのかと思うくらい小さいのだけど、けっこう赤外線はちゃんと出ているようです。

赤外線リモコンに学習させているところ

テレビが古くてWith Homeアプリのリストに無かったりしてちょっと戸惑いましたが、一般的なリモコンを選択すればあとは簡単でした。

でも実際はあまり使っていません。それはWith Homeの操作手順の問題なのかもしれません。

Google Nest Miniに「With Homeにつないで」と言うとつながるのですが
わざわざ毎回使い方の説明がアナウンスされます。

これを聞かないと次に進まないので時間の無駄です。結局リモコンを操作したほうが早いという状態。

なんとかスキップできないのかな。寝室からリビングのテレビを操作してもしょうがないし。

ということで不要なアナウンスのせいで使っていません。便利なんだけどなあ。

寝室からリビングのエアコンを操作するには良さそうです。ただ、現在はエアコンを使わない時期なので夏になったら試します。